三月十四日の思い出 [日記・雑感]

保科「今日は、三月十四日……」
国重「ホワイトデー、そして円周率の日だ」
保科「しかも、鉄道好きにとって、非常に
    思い出深い日なんです」
国重「と申しますと?」
保科「昭和六十年のこの日、東北・上越新幹線の
    上野乗り入れが始まりました」
国重「ほーお」
保科「それに伴って、『新特急○○』という愛称の
    L特急が四種類誕生したんですよ」
国重「えーと……何と何でしたっけ?」
保科「新特急なすの・新特急赤城・新特急谷川・
    そして新特急草津ですね」
国重「そのうち『新特急草津』は、従来の『白根』
    の名を改めたものだとか」
保科「『知らねえ』に通ずるのを忌んだと申します」
国重「なるほど」
保科「また、つくば万博の開催に備え、常磐線に
    『万博中央臨時駅』が置かれたのも、丁度
    この日でございました」
国重「つくば万博記念の五百円硬貨、今なお僕の
    手元にありますよ」
保科「情報化社会の取っ掛かりで、日本が大きく
    変わった時代だったようで」
国重「そして新年度から……今また日本が大きく
    変わろうとしている」
保科「具体的には?」
国重「この豊中市でいうと……新年度からごみの
    分別制度が変わるそうだな」
保科「それから?」
国重「京阪神の多くの鉄道・バス会社では従来の
    プリペイドカードを廃止して、IC決済一本に
    絞るとの情報だ」
保科「ほーお」
国重「何につけても、新年度が大きな転機となる」
保科「噂では、芸術文化を庶民のもとへ引き戻す
    ため、『萌え』に圧力がかけられるとか」
国重「うーん……問題はそこなんだよな」

              以上、国重でございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。