言葉の掘り起こし [日記・雑感]

国重「本日は、国語学的な記事を載せよう」
保科「高暁さんは、シャベルとスコップとの違いを
    ご存じでしょうか?」
国重「知ってるとも。深さで区別されてるんだろ?」
保科「いいえ、そうではございません」
国重「へ!?」
保科「シャベルはショベルカーのショベルと同じで、
    底の深さに関係なく、大型の穴掘り道具を
    指す言葉です」
国重「ほーお」
保科「一方、スコップとは英語のスクープに通ずる
    オランダ語彙で、江戸期には既に使われて
    いました」
国重「つまり?」
保科「当時から、小型の穴掘り道具はスコップと
    呼ばれていたのです」
国重「じゃ当時、大型の穴掘り道具はどのように
    呼ばれてたんだい?」
保科「その時分には、シャベルという言葉がまだ
    伝わってございませんでしたから、大型の
    穴掘り道具もスコップと呼んだようですね」
国重「なるほど」
保科「しかし、今は大きさや底の深さに関係なく、
    取っ手が(荷重をかけやすいように)ロの
    字の形をしたスコップをシャベルと呼ぶ、
    というのが正しいのだそうで……」
国重「いやはや、調べりゃ調べるほど奥の深い
    もんなんだなあ」
保科「本当にそうですね」

           以上、言葉の掘り起こしでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。